IS03

Twitterでは話題にし続けていたが、Androidケータイに2月ごろに乗り換えた。
タイトルのとおりauのフューチャーフォン(ガラパゴス)機能つきのシャープのIS03だ。
もともと、ガラパゴスケータイの旧態依然とした連打仕様の文字入力に強い不満を持っていたため、フリック入力orキーボード入力が出来ることが最大の要求で、次におサイフケータイを使っているので、それが2点目。あと携帯用メールアドレスが変わるのが嫌だったので、キャリアも変えずにとりあえず使えそうなこいつにした、というわけである。

さて、調べればいくらでも出てくるが、結構残念なやつだ。挙げると切りがないので、致命的と思える弱点をあげておこう。

もっさり

本当にもっさりだ。本質的には2種類あって、端末自身のもっさりと、ホームアプリのもっさりの2つが組み合わさり最強に見える。ホームアプリは換装し、2.2になったおかげで、まぁありかなという程度にはなった。他の端末は使ったこと無いので、そこまでわかりませんが。ただあえて言うなら、アップデート前からして前の端末(W61K)より動きは早かった。

残念なバッテリー

容量1020mAhという驚異的な小ささを誇る。この数字は後発のよりコンパクトなIS05より小さく、au現行機種最短の連続待受時間200時間を誇る。(ちなみにW61Kは720mAh/270時間らしい)当然、常に操作されるくらいの過酷な状況に置かれるスマートフォンではあまりに心許ない。現状では、1時間半の通勤で半分を消費するので、モバイルブースターと、こまめな充電は欠かせない。まぁ、どうせどのスマホもこまめな充電が必要だが。

半端なガラパゴス機能

一番残念なのがこれ。ワンセグ対応端末は初めてなので、ガラケーとの比較はできないが割とまともそうではあるし、EZメールは特に問題ない。しかし、他は並大抵ではない。おサイフケータイガラケーよりも対応サービスが少なく(各サービス会社に作らせてるっぽい?)、Edyも対応ポイントサービスが少ない(なぜ?)し、チャージするのにブラウザ起動→プラグイン起動でやたら遅い。もっとも、明日にはオートチャージできるようになるので、楽になるだろう。

残念なカメラアプリ

UIが残念。メニュー操作が致命的にひどい。どんな判断だ。カメラ機能をドブに捨てる気か? 具体的には、メニューの機能選択が左右スクロールで、こっちはまだいいのだが、切り替えが上下スクロールで3つしか機能が表示されず、これをスクロールするのだ。当然のようにこの3つ分でしかワイプを認識しないため、一度に2つしか送れないという、にわかには信じがたい動作をする。また、範囲を外れるとすぐにキャンセルされるので、盛大にワイプして外すともどるというひどさである。

番外編

大変地味な問題で、そこまで大きくもないので箇条書きにする。ただし、塵も積もればなんとやらである。

  • カメラ部分の盛り上がりのせいで、裸で机に置くとぐらつく
  • MicroUSB端子のカバーが外しづらい(しかも充電するには外すしか無い)
  • アップデートしようとしたらサイト(シャープ)が異様に重かった
  • ヘッドフォンジャックのカバーは本体につながってなく不便。というか不要
  • auガラスマ向けアプリが全体的にクオリティ低めの模様

まぁ最大の目標は達成しているため、そこまで大きな不満もないので、最大2年をめどに、のんびりと理想の端末探しを続けることにする。